Lily birdのイラスト・グッズ制作活動のブログ

Lily birdのイラストやグッズ制作に関するブログ

イラストACを始めて1年経った話💠

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

令和になって、一週間が経ちましたね😃

そんな訳で!(関係ない)

私がイラストACに、イラストレーター登録をして、
約1年が経ちました!


1年前、何してたかイマイチ覚えてないんですけど、
とりあえず、副業と趣味を兼ねて、

自分の描いたイラストで、収入を得たりできたらな、、

そこまでいかなくても、
自分の描いたイラストを、色んな人に見てもらいたいな、、


なんて思って、イラストでできる副業を探していた時に、
色々とそういうサイトを比較するサイトを覗き、

手軽に、お金もかからず、とりあえずイラスト描いて、
投稿しておけば、色んな人に見てもらえたり、
もしかしたらダウンロードしてもらって、
収入を得られる、イラストACに辿り着きました!


フリーイラスト素材を投稿するサイトは、他にも色々とありますが、

なんやかんやで、イラストACにしました!
そこはよく覚えてません(笑)すみません(笑)

というわけで,1年続けてみた成果と感想など,つづっていきます!☆ミ

1.とりあえず、イラストACを1年続けて
どれだけ稼げたの??

というところが、気になるところかと思います!
下世話ですが(笑)

今日、現在での獲得ポイント(1ポイント=1円換算)は、、
こちら!

f:id:Lilybird:20190510122752j:plain

ちなみに、最近までは1ダウンロードごとに、3.5円分を獲得できていました。
今月辺りから、4.0円にかわりました!!✨
自分で設定しないと前の値段のままの方もいるかもですが,少しずつ,報酬アップしてきてます!
ありがたいです~✨😆

そして、イラストACでは海外の方もダウンロードすることができるのですが、
その場合、1ダウンロードにつき、確か1.0円で、
国内と海外で、獲得できるポイント(円)が異なります。


私のイラスト投稿数は、昨日までで253作品です。


それだけの投稿数で、1年でこれだけの獲得ポイント、、

多いとみるか、少ないとみるかは人によると思います(^_^;)


でも、ありがたいです!✨
ほんとに!

ただ、換金できる5000円までは、まだまだ、、、

私が換金できる日を早められるように、
画力もですが、使いやすいイラストを描いて投稿していかなければ!😆


もちろん、私よりもずーっと稼いでいらっしゃる方も沢山います!
特に年会費とかは必要ではありません!
必要な費用は、自分が絵を描いたり、
アナログイラストをスキャンしたりするときにかかる費用くらいです!


2.ファン登録で交流できる!
こんな私にも、ファンになってくれて、
コメントをくださる方もいます!

イラストACを始めてから、自分から他のイラストレーターさんのページを拝見して、

「なんて素敵なんだ✨」

と思った方へは、とにかく「ファンになる」ボタンを押して、
コメントを送っていました。

逆に,私をファン登録してくださったり,コメントのやり取りをして,
温かいお言葉を頂けます♪
すごく励みになります(^^*)

ほんとに、色んな発想で、色んな素敵なイラストを描いていらっしゃる方ばかりですので、
興味のある方はぜひ、色々なイラストレーターさんのイラストを見てみてください💠


3.ダウンロード実績
直近の(昨日の)イラストダウンロード実績
こちらです!

f:id:Lilybird:20190510124551j:plain

こんな感じで、毎日更新されていきます!

私は最高でも1日に6ダウンロードくらいです、、

私の力不足です(涙)

多い方は,1日で私の最高ダウンロード数の倍以上稼がれてますよ(^^;)


4.社会貢献もできるらしい!?
この画像からも分かる通り、日本赤十字社への寄付という形でも
社会貢献できるらしいです!

ダウンロード数に応じて、寄付金額が決まるのかな・・・?
イラストレーターには、事後報告で、「~円寄付できました。」
って書かれます。

私はまだ3円ですけどね(涙)

本当に人気の方は,もっと貢献されていたりします。


5.無条件でどんなイラストでも投稿できる訳ではない!
イラストには審査があります!
何かのCMみたいですけど、あります(笑)

基準についてはイラストACのサイトにあるので、
一度、目を通されると良いかと✨

今月から、少し厳しめになったようですし、、

描いたイラストをただポーンと投稿したら、
色んな人に見てもらえて、ダウンロードされる

というわけではございません!

まず、規定のサイズがあります。

そして、規定の形式も。
JPEGだの、pngだの、、他にも色々!

そして、タイトルつけて、

タグを5つ以上、書かないといけません!

私はここが一番苦手です…

あとは、イラストの説明を書いて、

もしも他のSNSとかに既に投稿したイラストなら、
その投稿したURLをコピペする必要があります!
ここも大事!✨


ちなみに、イラストACでは、
一度投稿すると、著作人格権(誰がそのイラストを描いたのか)は作者に残るけど、
著作権はイラストACさんに帰属します。

なので、
「あのイラスト、私が描いたよ!」
とは言えても、
そのイラストを自分で描いたからと言っても、
そのイラストを他の場所で、勝手に使用したり、勝手に商品化とかしてはいけません。

そのイラストは、既にイラストACのものですので。。

イラストACのロゴが入った状態で、
自分のSNSとかで紹介することはできるけど、

あくまで、イラストACが持ってるイラストであることを明示しないといけません。
投稿したら、もうそのイラストは作者のものじゃなくなると思ってもらえると分かりやすいでしょうか。

ここが、もし引っ掛かるような方、
投稿してからも、自分のイラストを自分で自由に使いたい!

という方は、
一度、その辺の規定をサイトで熟読された方が良いかと思います(^_^;)

納得した上で、規定に従い、イラスト投稿をしましょう♪

それから,自分で自分のイラストをダウンロードするのもダメです!(ヾノ・∀・`)


それをすると、クリックしまくるだけで、
お金になっちゃいますからね。


なので、その辺は監視されているようですので、
ご注意を🌟


6.イラストレーター登録したら,プロフィールを書きましょう!
イラストレーター登録をしたら、
プロフィールページに自己紹介やアピールなどを書きましょう✨

プロフィールページはこんな感じです!

f:id:Lilybird:20190510132438p:plain

f:id:Lilybird:20190510132455p:plain

f:id:Lilybird:20190510132530p:plain

自由に、字数制限内で、自己紹介や自己アピールができます!

私も意気込みとか、このブログやLINEスタンプ、
SUZURIでのマイショップのURLを掲載しています!


また、プロフィールページでは自分の描いたイラスト一覧が見れます。
ダウンロード順で並べたりもできるので、
どのイラストが人気なのかとかも分かりますよ🎵


7.本人確認書類提出
イラストレーター登録をしたら,これをしましょう!必須項目です!
私は確か,ネット上のやり取りだけで本人確認してもらいました。

これをすることで,ダウンロードしてくださる方にも,
「本人確認済」と表示されて,安心感を持って頂けます。

後は,検索で上位表示されやすくなったり。

とりあえず,これも事務作業ですが,大事です!



8.私のイラスト、ページに興味を持ってくださった方へ✨

私のプロフィールページへの行き方😆

インターネット(検索エンジン)で、「イラストAC」と検索してください。

それからイラストACのサイトに行くと、
こんなページが開きます!

f:id:Lilybird:20190510131405p:plain

そしたら、左側にある、「イラストレーター一覧」をクリック!


f:id:Lilybird:20190510131458p:plain

こんなページに行けます。

そしたら、私のペンネーム「Lily bird」を入力してください✨
Lilyとbirdの間には、半角スペース空けてください。

あ,私以外のイラストレーターさんが見たいときは,その方のペンネームを入力しましょう!

f:id:Lilybird:20190510131618j:plain

そうすると、1つだけ、Lily birdの文字の上に女の子のイラストのアイコンが出てきますので、
そこをクリック!

f:id:Lilybird:20190510131802j:plain

すると、このページに行けます!

f:id:Lilybird:20190510132004j:plain

ここが私のプロフィールページです!
イラスト一覧や自己紹介など、ご覧頂けます♪

ぜひ、アクセスしてみてください💠

そして、イラストダウンロードする側は、
無料でダウンロードできます!
(フリーイラスト素材なので当然か(^_^;))

気軽にサイト見て、「なんか良さげ!」
って思ったら、ダウンロードして頂けると、

とっても喜びます✨(*´;ェ;`*)


色々書きましたが、URL載せますね(笑)

イラストAC
https://www.ac-illust.com


イラストACでの私のプロフィールページ
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=9kxHPvfP&area=1


9.さいごに
イラストを描くのが好きな方、
まだまだ紹介しきれていない部分が沢山あるので、
ぜひ一度、サイトにアクセスしてみて、
とりあえず利用してみるのも良いと思います✨

ダウンロードしてもらいやすくするには、
画力どうこうより、
使い勝手が良いか

どんなイラストがあると、どんなところで使ってもらえるのか、

こんなイラスト、あったらいいけどなかなか見かけないな、、
と実感したことのあるイラスト

季節もの、行事もののイラスト

などなどが、ダウンロードしてもらいやすいのかなと思っています✨

まあ、私は割りと好きに描いたイラストを投稿することが多いのですが、
それでも全然OKです!✨
審査を通れば、少なくとも多くの人に見てもらえる可能性が出るので!



イラストも、デジタルでもアナログでも、
どちらでもOKですよ!
アナログならではの手描き感を好まれる方もいらっしゃるので💠


この記事が,何か参考になれば良いのですが(^_^;)


こんなところで、
今回の記事は終わりです♪

読んでくださって、ありがとうございました🐣♥

アナログも結構描くので、スキャナー買おうか結構迷っている今日この頃です😄💧